留学プログラムの最適化

ご相談から、
プログラムのご提案まで。

UTSが目指しているのは、学生たちの人間力を育むことができる留学プログラム。
留学における目的や課題、想いなどを伺い、最適なプログラムを一緒に作っていきます。

  • 1 まずは、ヒアリングから。

    留学する学生たちに、どのような成長・効果を期待しているかを、まずはヒアリング。
    過去の事例や最新の情報などを照合しながら、最適なプログラムへと導いていきます。

  • 2 学生たちに必要な、
    プログラムの設計を。

    海外研修は、アクティブラーニングを実践できる学びの場。
    そこで、学生たちの自発的な取り組みによる主体的・対話的な学びを体験することから、
    人間力の成長につながるプログラム設計を行っています。

中高一貫校での、短期研修の例。

MISSION

短期研修は、日本での生活や学習の場を離れて、新たな環境で異なる社会・文化を学び理解することで、自分や社会のことを俯瞰的に見ることができる貴重な機会。今まで学習を重ねてきた英語を、実際に使いながら人々と対話して学ぶことで、言葉としての英語の必要性を再認識。世界有数の教育の場であるオックスフォード大学に身を置くことにより、自分が広い世界へとつながっていく感覚を育めます。

研修のポイントをピックアップ

課題に取り組む、プロジェクトワーク。

午前は基本的に英語の学習で、午後は小グループに分かれてプロジェクトワークに取り組みます。
日本出発前から課題に取り組み、オックスフォードでさらに掘り下げて、最終的に英語で発表を行います。教室内のリサーチだけでなく、必要であれば街中に出かけてインタビューも。プロジェクト完成まで、オックスフォード大学生がサポートします。

アクティブラーニングの視点から

学びを視覚化して、伝える体験。

  • 課題に対しての学びの角度を、自分たちで決めていく。
  • 小グループで、チームとして他者と協力して学ぶ。
  • 文献やオンラインだけではなく、実地の知識も取り入れる。
  • 発表形式で伝えることにより、より学びを深くする。

オックスフォード大学生が、サポート。

プログラム中は、オックスフォード大学の学生がコンパニオンとしてサポート。
プロジェクトワークでは、チームごとに担当がつき、リサーチから発表まで協力します。滞在中は、ジャーナルと呼ばれる英文日誌を定期的に提出し、コンパニオンや教師が赤字添削をして、感想とともに戻されるので、生活の振り返りとともに作文力の向上にもつながります。
同じ目線の指導者として、また、ときには友人としてサポートするコンパニオンを通し、真摯な探求やリーダーシップを学びます。

アクティブラーニングの視点から

学びの多様性を、リアルに体験。

  • コンパニオンを通し、異なる角度からの思考・知識を得る。
  • 小グループを指導する、リーダーシップを学ぶ。
  • ジャーナルを通し、美しい英語表現の幅を広げる。
  • 最高峰のオックスフォード大学の、学生生活を知る。

宿泊は、地域の家庭でホームステイ。

宿泊は、研修機関が紹介するオックスフォード市内の一般家庭。
原則として、滞在先に日本語を話す他の学生がいない環境なので、各自の英語力をフル活用しての対話が求められます。通学はバス通学で、不明なことや心配なことは、自発的に聞いて解決する自主性も培います。
また、オックスフォードは、人口の約3割がイギリス以外の出身者で、ホームステイ先のバックグラウンドも様々なので、多様な文化に触れる機会にもなります。

アクティブラーニングの視点から

生きる力を、育む体験。

  • 英語を使い、自分の力で理解して伝える。
  • 相手を理解し、思いやることの利点を知る。
  • 未知との遭遇時に、自分で考え行動する。
  • 異なる生活習慣や、考え方を知る。

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